アピアランスでパターンを重ねる

Illustratorのアピアランス機能はオブジェクトそのものにレイヤーのようなもの機能を持たせることができます。「塗り」「線」「効果」などを重ね、よく使うものはグラフィックスタイルに登録しておくと作業がはかどります。「塗り」パターンスウォッチを複数重ねることでより複雑で自分では考えつかないような柄を表現することも可能です。

まずはオブジェクトを選択してアピアランスパネル

オブジェクトを選択したらアピアランスパネルの右上のメニューパネルより「新規塗りを追加」をクリックします。すると、見た目は変わりませんが黒い塗りがアピアランスパネルの一番上に追加されます。塗りが重なった状態になっています。

塗りにスウォッチパターンを適応

次に黒の塗りにスウォッチパターンを適応させていきます。一番上の塗りを選択しスウォッチパネルより適応させたい柄を適応させます。同様にしたの塗りににも違う柄を適応させます。

参考パターン

いろんな柄や色を重ねてみる

上記の方法でできできたものを参考に色を増やしたり「透明」を使ってみたりするといろんな柄ができます。「線」も設定できるので、グループ化をせずに一つオブジェクトで編集することができます。アピアランスは使い方次第でかなり作業効率アップが期待出来る機能です。